2007年09月23日

白川郷へ

shirakawago.JPG


今日は白川郷まで、遠出のドライブ。いつもより出発する時間が
ほんの少しだけ遅い時間に限って。途中で渋滞。高速に乗ったのが
9:01。2分遅かった。

途中、ひるがの高原でひと休み。大瓶の牛乳をお土産に買う人が
多かった。持ち帰り用の発泡スチロールの容器が可愛らしい。
ソフトクリームが気になったが。高原の牛乳の味がしそうなので
山ブドウのアイスクリームを食べた。あっさり味。牛乳好きな夫は
練乳のようなミルクの味が濃いソフトクリームを堪能していた。
サービスエリアからはスキー場が見えた。斜面が、なだらか。

渋滞していたので、白川郷へ着くのは午後の予定。
荘川で昼食。観覧車かと見紛うほどの大きな蕎麦用水車が。
私は蕎麦ではなく、飛騨牛丼を。お肉がたっぷりで美味しい。

bigwheel.JPG
 

蕎麦粉を引く様子を間近に見ることができる。

bigwheelforsoba.JPG


すぐ近くを流れる庄川。青くて透明。

sederbytheriver.JPG


白川郷に着いたのは、14:30。意外と時間がかかった。

稲刈り直前の黄金色に輝く田んぼと、合掌造りの家々。絵になる。

shirakawago7.JPG


マリーゴールドやコスモスなどの花々が植えられ、色彩豊か。

shirakawago2.JPG


shirakawago1.JPG


shirakawago4.JPG


shirakawago6.JPG


村落の外れには、白い蕎麦の花も咲いていた。

shirakawago3.JPG


中には、立派な合掌造りの家の内部を一般公開しているところも。
風通しが良い家の中。上の階は、ひんやりと涼しい。

ご丁寧にも、ベストショット用に台座付きでカメラ位置まで
指定してある家が。カメラ台に置いてみると。確かに、いい構図。

shirakawago5.JPG



歩き疲れた時には、糖分の補給が欠かせない。桜香の湯に寄り
さくらミックスソフトクリームを食べた。微かに感じる桜の香り。
桜の味がするアイスクリームは塩気があるのだが。
こちらのソフトクリームは、ほんのりと甘く、塩気はない。
バニラも牛乳が濃くない。ちょうど食べたかった味だった。

帰り道。ほんの一瞬、目を閉じたつもりが。2時間も熟睡していた。







posted by zooom at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。