2013年08月14日

もう一声な豆乳チーズケーキ

cheesecakeishtarte.jpg


来月の食物アレルギー対応お菓子教室のメニューを試行錯誤中。
チーズもヨーグルトも使わずにレアチーズケーキと同じような
味と食感の物を作るのは、やはり無理なのだろうか。

試作2回目。1回目は写真に撮るのも恥ずかしい失敗作だったが
今回は見かけは、まあまあ。生おからとアーモンドパウダーの
タルト部分はベチャベチャにならずに、そこそこよく出来た。
ただ、肝心のクリームがいただけない。レアチーズケーキではなく
レモン風味のヨーグルトババロア止まり。チーズのようなコクが
足りない。何を入れればいいのだろう。

夏休みの私の宿題。あと3週間でレシピ完成が間に合うだろうか。
乞うご期待。

この記事へのコメント
小麦を使わずタルト生地って出来るんですね!!
感動〜!

私がよく参考にするマクロビ本に載ってる豆腐チーズケーキのフィリングには、アーモンドプードルと白みそでコクを出すとありました。
実際作ってみたことないので、無責任情報ですが^^;
何かのヒラメキのヒントになるかしら?笑

レシピ完成、期待してます♪
Posted by さな at 2013年08月15日 01:53
さなちゃん、
米粉でタルト作ると底がフィリングで溶けるけど
おからだと何とかタルトになりますよ♪

フィリングアドバイスありがとうございます。
白味噌…。実はお味噌が苦手なので避けてるんです。
アーモンドプードル入れると食感はどうなるんでしょうねぇ。
アボカドならいけそうかなぁ…。
Posted by zooom at 2013年08月15日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。