2010年05月15日

トレインフェスタ2010

東静岡駅そばのグランシップで開催中の、トレインフェスタ2010
行ってきた。駐車場が混みそうなので静岡駅まで歩き、電車で
東静岡駅へ向かった。静岡駅発熱海行きの東海道線は3両編成。
ドアが閉まる時のチャイムの後に、運転士が笛を鳴らしていた。
懐かしい光景だ。

グランシップは、東静岡駅の目の前。広場にはミニSLがあった。
ちょうどお昼休みで動いていなかったので、後で乗ることに。

1階大ホールでは、鉄道同好会の鉄道模型コーナーがずらりと
勢ぞろい。子供だけでなく、大人が見ても楽しい。

機関車トーマスが大好きな息子は鉄道グッズ販売コーナーにあった
トーマスの鉄道模型に大興奮。

3階ロビーでは、駅弁が売られていた。夫は鯵寿司、私は鯛めし。
客席に座り、1階大ホールの鉄道模型を見ながら駅弁を食べた。
子供の頃、祖母の住む名古屋に行く時には毎回必ず、小田原駅で
鯛めしを買い、新幹線の車内で食べていた。甘めの味が好きだった。
昔は、わさび漬けが鯛めしに付いている意味が分からず、食べずに
捨てていた。今では、わさび漬けは鯛めしには無くてはならない。
息子も私と一緒に鯛めしを食べたが、甘過ぎたようで食が進まない。

あまり時間がないので、11階では高い場所から隣の建築現場を眺め
10階はパス。息子の好きなトーマスに時間をかけることにした。

6階交流ホールで、静岡圏内の鉄道会社のブースが並んでいる。
大井川鐵道のブースでは、帽子を被ってハサミを手に、記念撮影。
ハサミを入れた切符とSL乗車証明書をもらった。今度、本物のSLに
乗りに行かなくては。IXYではなく、デジタル一眼レフのLUMIXを
持って行こう。

JR静岡のブースでは、帽子とブレザーを着て記念撮影。1番小さな
ブレザーのサイズは100cm。ブカブカ具合が可愛かった。

6階展示ギャラリーでは、トーマスの乗車会が。30分以上並び
念願のトーマスに乗ることができた。夫は外からビデオ担当。
息子は子供用の乗車記念切符をもらい、大喜び。終始放さずに
持っていた。降りてからも、暫らくの間、トーマスに釘付け。

グランシップ広場でミニ列車乗車会にも参加しようと思ったら。
15:00で終了とのこと。ギリギリアウトだった。トーマスに時間を
取られ過ぎてしまった。残念。

グランシップから出ているシャトルバスで、ツインメッセ静岡へ。
第49回静岡ホビーショーが開催されていた。こちらはプラモデルや
ラジコンが展示されていた。本物のランボルギーニカウンタックも。
150cm大のガンダムや、プラモデルで作った1/1の車もあった。

ミニカーの販売コーナーでは、元少年だった大人たちが夢中で
物色していた。ミニカーが大好きな夫も楽しそう。いつの間にか
息子用にと言いつつ、ランボルギーニのミニカーを買っていた。

自衛隊も出品していた。自衛隊限定のお土産用のお菓子も。
迷彩服を着て戦車に乗って記念撮影をしている人もいた。
中々できない体験だとは思うが。息子には、させたくない。

posted by zooom at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする