2009年11月01日

あっという間の3日間

sapporobiergarten.JPG


昨日の天気予報では、今日の札幌は雨。朝から小雨が降っていた。
傘がなくても大丈夫なくらい弱い雨だったので。午前中は徒歩で
市内を観光することに。

大通り周辺は、名古屋の栄かと思うほど。よく似ている。

111sapporodori.JPG


札幌時計台は、どれ程がっかりするのか期待して行った。

111sapporoclocktower.JPG


わざわざ見に行ったら、がっかりだろう。通り過がりに足を止めて
見る分には、まあまあ。ちょうど11:00の鐘が鳴っていた。

旧北海道庁は古い赤レンガとアイアンワークが素敵だった。

111sapporostatementgovernment.JPG


111sapporoironwork1.JPG


111sapporoironwork2.JPG


階段を見ると上らずにはいられない息子。館内の階段を両手足を
使って上りきった。2階は展示室。古いカーテンが素敵だった。
見学を終えてからも、入り口にあるコンクリートの階段に向かい
小走りしている。追いかけるのが大変だ。

札幌旅行最終日の昼食は、サッポロビール園でジンギスカン料理。

店内は煙でモクモクしていた。

111sapporobiergartenbbc.JPG


今までは、普通のラム肉は独特の臭みがあるので苦手だった。
アイスランド産とモン・サン・ミッシェルのプレサレだけは美味しいと
思っていたが。ジンギスカンの生ラム肉は意外と美味しかった。
食べ放題にしても良かったかもしれないと思ったほどだが。
連日の飽食でベルトがきつい夫を思うと、単品にして正解。
デザートにハスカップのソルベを食べて、大満足。

園内の木々が赤く色づき、きれいだった。もう既に枯れた葉が
落ちてしまった木もあった。札幌は、もう冬。

111sapporobiergarten.JPG


SLを発見。夫はビデオ、私はカメラを構えて撮った。

111sapporosl.JPG


三越で土産物を買い、外に出ると、雨。タクシーでホテルに向かい
預けておいた荷物を取って、札幌駅から快速エアポートで空港へ。
ジャガポックルが沢山売っていたので、また買ってしまった。

空弁は、佐藤水産のカニ鮭弁当。美味しかった。

札幌は美味しい街だった。今度は息子が何でも食べられるように
なってから来たい。

先に荷解きと片付けを終えた夫に呼ばれて、ベランダに出ると。
月に雲がかかって、虹のような光が取り巻いていた。

111midnightmoon.JPG




posted by zooom at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ったところが、ウチほとんど同じです。
さっぽろビールでジンギスカン食べました。

写真の撮り方とか、おしゃれ!

zooomさんのブログ、ゆっくりと全部読みたいです!
Posted by R1 at 2009年11月04日 20:27
あら、奇遇。R1さんも同じ所でジンギスカン食べたのね。
札幌や小樽は見て回る所があまりなかったけれど
食べに行きたいお店はまだまだ沢山あったので
2泊3日では足りなかったなぁ・・・。

ブログは2005年6月から始めたので、かなりの量ですよ。
大した内容ではないので、意外とすぐ読み終わるかも?
Posted by zooom at 2009年11月05日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。