2015年10月11日

ブログ終了とお引越しのお知らせ

バター不使用クロワッサン試作3号の写真をアップロードしようと
したら、容量の100MBを超えてしまうとのエラーメッセージが。

容量申請は時間がかかりそうなので、手っ取り早く新しくブログを
立ち上げることにした。同じくseesaaで、「zooomの つれづれ日記2」
デザインも今までどおり、同じものにしてみた。

お手数をおかけしますが、ブックマークされている方は登録変更を
お願いします。URLはこちら:http://zooom2.seesaa.net

「zooomの つれづれ日記」は本日で終了です。
今までご覧いただき誠にありがとうございました。
この続きは「zooomの つれづれ日記2」でご覧ください。
引き続き「zooomの つれづれ日記2」もよろしくお願い致します。
posted by zooom at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

バター不使用クロワッサン試作2号

butterfreecroissant2.jpg


3連休は夫は明日から1泊で香川の家に行くのだが、私と息子は
地元での行事があるので、お留守番。今日は何も予定がないので
バター不使用クロワッサンの試作に取りかかった。

2次発酵を室温での発酵と、1晩かけて冷蔵庫で低温発酵のどちらが
よく焼けるか試してみたかったので、今日は2倍量で生地を作り
半量を室温で2次発酵させてから焼いてみた。

前回の試作1号よりは層ができているような。上の方は食感も大分
クロワッサンに近くなってきた。ただ、中身はやはり、まだまだ。
バターロールに近いが、焼いている最中に流れ出る油分は前回より
かなり少なかった。あと、ほんのもう一息。

明日は冷蔵庫で長時間発酵させた生地で試作3号を焼いてみよう。
posted by zooom at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

校外学習の引率

今日は息子の小学校の校外学習日。徒歩で東山動植物園へ。
帰宅はいつもの帰宅コースを逆戻りするのだが、1年生の父母に
ボランティアで帰路の付き添い募集があったので、行ってきた。
この日はPTAの広報の取材も兼ねていた。ボランティアのママ達と
児童の写真を撮るのだが、後ろ姿のみ。これがなかなか難しい。

いつも使っているデジカメを持って行ったら、SDカードを認識せず
写真を撮ることができなかった。10年以上前に買ったデジカメなので
SDHCカードは認識できなかったようだ。コンパクトデジカメを
持って行けばよかった。

木の実を拾うためにかなりの距離を歩いたらしく、子供達はかなり
疲れた様子。歩くペースも段々と遅くなっていく。列からバラけて
いく子供達を世話しながら、いつものスペースよりかなり遅く歩く。
自宅までは1時間かかった。帰宅したら、どっと疲れが出た。

息子は元気。帰宅後に一休みするまもなく、公園に遊びに行った。
私はバターを使わないクロワッサンを作る予定だったが、気分が
乗らない。疲れている時に無理して焼いた試作品が失敗したら
疲れが2倍になりそうなので、今日は美味しい紅茶を入れて一休み。
卵とバター不使用のクロワッサンのレシピは明日完成させよう。
posted by zooom at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

水菜と人参とツナの温サラダ

mizunahotsalad.jpg


今日もバター抜きのクロワッサンの試作。折りこむ油分を冷やし過ぎ
焼いている間に大量の油が溶け出てしまった。一歩前進どころか
一歩後退。ただ。見た目は失敗だが、味は美味しい。

クロワッサン作りは時間がかかる。夕食の支度をする時間がない。
そんな時に便利なレシピを久しぶりにcookpadに投稿した。
水菜と人参とツナの温サラダは5分で出来る簡単な副菜。
今年の夏は青物の価格が高騰して困ったが、価格変動があまり
なかった水菜はとても重宝した。

シャキッと食感が美味しいので、是非お試しあれ。

Cpicon 5分で完成★水菜と人参とツナの温サラダ by chez★zooom
posted by zooom at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

エッグベネディクトとふわっふわパンケーキ

eggsbenedictathashellecafeoct2015.jpg


友達に誘われていながら多忙だったので、行く機会がなかった
エッグベネディクトとパンケーキが美味しいカフェに3ヶ月越しで
やっと行ってきた。

先月誕生日だった友人のサプライズランチも兼ねて、デザートの
ブルーベリーパンケーキにはメッセージを入れてもらった。
ふわっふわで美味しい。

blueberrypancakeathashellcafeoct2015.jpg


このパンケーキと同じようなふわっふわのとろけるパンケーキを
小麦・卵・乳製品を使わずに作れたら、どんなにいいかと毎回思う。
posted by zooom at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

バター不使用クロワッサン試作

butterfreecroissant1.jpg


来週14日にある息子の学校の行事食メニューの主食はクロワッサン。
バターと卵を使わずに見た目が似たような代替食が作れないか。
試作に取りかかった。

生地を折り畳んで冷やすを繰り返すこと3回。幾重にも層ができず
どちらかというと、なんちゃってバターロールの部類に入るのだが
表面はパリッとしてクロワッサンっぽい。甘さが少し足りなかったが
中はふんわりモチモチでバターなしにしては、かなり美味しい。

試作1号の見た目をもう少し本物に近づけることができれば完成だ。
あと一息。
posted by zooom at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

カイザーのサラダランチ

lunchatkayseroct2015.jpg


息子が幼稚園の時にPTA役員で会計を担当した。引継ぎを済ませても
未だに代替わりをした新任の役員さん達から何かと問い合わせが。
当時の三役でメールをやりとりするのも何なので、3人で集まって
ランチを楽しみながら彼女たちの相談事を解決したりしている。

久しぶりにカイザーのサラダランチが食べたくなったので、三役会は
メゾン・カイザーに。いつものスモークサーモンのサラダには
ハロウィンを意識して、カボチャが乗っていた。スープもカボチャ。
5種類のパンは定番のバゲット・モンジュとクロワッサン、イチジク
マロングラッセが入ったシャテーニュ、カボチャとカシューナッツが
入ったポティロンが。どれも美味しい。

saladlunchatkayseroct2015bread.jpg


パンをたらふく食べて満腹なのだが、ジェラートも美味しいと聞いて
いたので、食べない訳にはいかない。友人達はそれぞれピスタチオと
キャラメル、私はショコラ。どれも濃厚で美味しかった。

帰りにカボチャのパンを息子のおやつに買って帰った。一瞬で完食。
「ふわふわで、おいしいね。どんぐりみたいなのが入ってるよ」
どんぐりではなく、カシューナッツなのだが…。
小麦が食べられるようになった息子はカイザーのパンの大ファンだ。
posted by zooom at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

不便になってしまった買い物

近所のダイエーが10月1日からイオンに変わった。
買い物に行ってきた。内装を含め、あまり変わり映えがしていないが
以前のダイエーの時の方が使い勝手が良かった。

小麦・卵・乳を使わないPB商品はイオンよりもダイエーの方が
美味しかった。

息子は妖怪ウォッチやポケモンのTシャツよりもスポーツブランドの
シャツを着たがるようになったので、ユニクロが撤退してもさほど
ダメージにはならないが、これからは買い物に行く機会は減りそうだ。

posted by zooom at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

赤福の朔日餅

thefirstdaysweetsakafuku2015.jpg


金曜の夜に飲み会で午前様の夫。
「ただいま〜」の声が、いつにも増して酔っ払い調でご機嫌。

土産付きだった。北海道展の開拓おかきタカシマヤ限定の
白老虎杖浜たらこと、赤福の10月の朔日餅の栗餅。

「1日に食べるお菓子だから、今日中に食べなければ」
という夫。もう日付が変わっているので、正確には今日の残りは
23時間30分もあるのだが。24:30ということで、深夜のお茶会。

何時食べても、美味しい。特に罪悪感を感じる時間帯に食べる
甘い物はことさら美味しい。

ごちそうさま。

今日と明日は体重計に乗るのはやめておこう。
posted by zooom at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

米粉コッペパンの次の難題

今月は息子の小学校で行事食が2回ある。校外学習の予備日と
翌年度入学予定者の健康診断のための短縮授業の日の簡易給食。
どちらもクロワッサンが出る。

クロワッサンといえば、バター。乳製品にアレルギーがある息子は
普通のクロワッサンは食べられない。小麦粉が食べられるように
なったので、バターの代替食で作ればいいのだが。

今日はココナッツオイルを冷蔵庫で冷やし固めて試作してみたが。
1次発酵まではホームベーカリーで済ませようと楽をしたら
うっかり途中で取り出すのを忘れ、焼いてしまった。
それなりに美味しく出来たが、クロワッサンではなかった。

また明日、作り直しだ。

posted by zooom at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする